fukutaの気になるニュース

日々の気になるニュースを個人的に紹介します。

7/19 微妙な株の値動きのため様子見

[今日のひとこと]
■今日は微妙な株の値動きでした。午前中は調子良かったのですが、午後から微妙な感じに…。なかなかこんな日は動きにくいですね。一旦様子見です。

日経平均終値、29円安の2万2764円 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

浪川攻氏に聞く:銀行員“受難”の時代にどう生き残るか 「ジェネラリスト」はもういらない (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

今は銀行が注目されてますけど、これからは他業種にもこのリストラの流れが広がりますよね。だって、ITで代替できる仕事(総務、経理など)は今後人を少なくしても成り立ちますもん。

 

「夫が、25年払えば年金はもらえるから、これ以上払ったって損だからって言うのです。」本当?嘘? | 国民年金 | ファイナンシャルフィールド

何にしても、もう今の中年以降の世代は年金だけでは生きていけないと思うので、なんかしらの工夫(定期収入を得る、生活レベルを著しく下げるなど)が必要ですね。

 

あなたはどっち? 住宅を買っても良い人・いけない人、その差って何? | 家計 | ファイナンシャルフィールド

一生に一回位しか家を買う経験がないので、失敗しやすいですよね。もっと住宅売買に流動性があれば、失敗しながら最終的に納得したものを手に入れられると思うのですが、難しいですね…。

 

国内ライドシェア禁止に「信じられない」=ソフトバンクG社長 | ロイター

ライドシェアが普及して移動コストが下がったらとても便利な世の中になります。日本のタクシー、ちょっと高すぎなんですよね…。こういう発言力が大きな人にどんどん発言して欲しいです。

 

東京新聞:日本橋 首都高地下化3200億円 運営会社2400億円:経済(TOKYO Web)

こんなにお金かかるなら、やんなくていいです…。3,200億円以上の経済効果をもたらすならいいですけど…。